はなださとしの
勝手にアフィリエイト
Complacent Affiliation

 2003年にメジャーデビューアルバム『Fallen』を発表し、ゴシックメタルであるにも係わらず世界を席巻した(←手放しで褒めてるんですよ!)Evanescence。翌年、調子にのって発売したのがこのライブ版で、DVDも入っていてファンの心も鷲掴みだ。で、俺の心を鷲掴みにしたのが、オマケで付いていたCD未発表曲「Missing」である。冒頭でも触れたが、この曲が七つの大罪シリーズ第一作「Lust」の色調を作ったと言っても過言ではない。今にも壊れそうな危なっかしさを醸し出す曲調もすばらしいが、歌詞もまた泥沼にはまり込んでしまったかのようなゴシック感が炸裂だ。Amy Lee、Ben Moody(とDavid Hodges)の楽曲はやはり最強! 色恋沙汰で仲違いとかするなよ!……っていうか、そんな彼らの感受性の強さが、こんな素敵な楽曲を作り上げる原動力となっているんだろうね。だから、痴話げんか大いに結構だ。Benについてはまた別の機会にね!

 で、大胆にも「Missing」をフィーチャーした「Lust」の初演(2006)のオープニングムービーがこれだ ↓

Evanescence [USA] / Anywhere but home (2004)


 ・Missing [Bonus track]

 卒業式間際の仲良し女子高生三人組が、退屈な田舎を飛び出して東京ヘ向かうという件(くだり)で流れるのが、Secret Gardenの「Prayer」だ。集合場所(深夜バスの発着場)に現れないひとり。それに対し「約束を破った」と憤るもうひとり。板挟みになった主人公の女の子(麻木さくら)はボストンバックに顔を埋めて泣くのだった……。この美しい曲との相乗効果で、俺にはグッと来るシーンとなったんだが、君はどう? つーか、この曲は、最後のシーン〈一本の桜の木を見つめる梯鳥とさくら〉でも使わせてもらっちゃった。とにかく、美曲ですぞ!

Seven Deadly Sins
『七つの大罪シリーズ』
2006-2013

 2013年の7月にやっと最終章までたどり着けた足かけ七年の「七つの大罪シリーズ」であるが、ミステリー仕立てと言うこともありミステリアスな楽曲をひたすら選曲していくしかないシリーズであった。つーか、のっけ(第一章『Lust』)からメインテーマがEvanescenceの『missing』だったもんだから、ゴシック系に傾かざるを得ないなぁ……と、なんとなく思っていたのだが、その時のお気に入りの曲を深い考えもなしに使ってしまった感がある。だって、7回ともなると飽きるぜ。っていうか、そんなフレキシビリティ(=ええかげんさ)溢れる俺の選曲を紹介しよう。そうしよう。

Seven Deadly Sins 1/7:七つの大罪1/7
『Lust -ラスト[色欲]-』
2006年3月17-21日@ART THEATER かもめ座
2011.3.4-8 @池袋シアターグリーン[Base Theater]

 ちなみに2011年の再演時には、オリジナルテーマソング「Your Mercury Bullet」がオープニングムービーのタイトルバックとして使われている。これもまた輪をかけて〈超ーっ素敵〉です

Secret Garden [Norway/Ireland] / Dreamcatcher (2003)


 ・Prayer

 「Lust」で絶対に忘れてはいけない曲が、 ELLEGARDENの「Space sonic」だ! 麻薬捜査官・梯鳥信司が仲間と拉致された女の子を救出するため、武器も持たずに、スナッフ(殺人)ムービー撮影現場に突入するって場面で大音響で轟く。格好良すぎるにも程があるぞ!ってぐらいの〈ネ申曲(かみきょく)〉だ。

 実は、この連作では必ず ELLEGARDENの楽曲が登場する。「Lust」では、「Space sonic」の他に「Punk [ ELLEGARDEN (2001)]」を〈パイの美味いカフェ〉での店内BGMとして用いてしまった。サンクス!

ELLEGARDEN [Japan] / Eleven Fire Crackers (2006)


 ・Space Sonic

『Envy』へ続くM-Envy+Wrath.html

 そうそう、「Lust」の冒頭のミステリィ感を煽るBGMが映画『SAW』シリーズで使われている Don’t Forget The Rulesだ。不穏な雰囲気が舞台から客席へゆっくりと洩れていく感覚。ミステリアス系BGMとしては出色の出来である。そんなわけで、有り難く使わせていただいちゃった。なんか、小狡い感じもするけどね (・ω<)

 (SAWだけに)そうそう、このサントラ、THE USEDとか、 MUDVAYNEとか、 PAPA ROACHとかの楽曲が入っていて結構お買い得だぞ! BOOK OFFとかで見つけたら…… (・ω<)、是非とも買うべし。

SAW II soundtrack (2006)


 ・Don’t Forget The Rules / CHARLIE CLOUSER